イギリス文化

【意外なイギリス人の性格?】英国人の彼とのはなし【国際カップルに100の質問】

 

tomo
こんにちは、tomoです!

今日は、雑記ブログです。

イギリス人とはどんな性格?付き合ったらどんな感じ?という私の印象についてシェアしたいと思います。

 

本記事の内容

イギリス人の性格って?付き合ったらどんな感じ?

国際カップルに100の質問 に答えてみました。

まとめ

 

英国人彼とのはなし

イギリス人の性格って?付き合ったらどんな感じ?

付き合ったら長い一途な人が多い

主観でしかないのですが、、今までの色んな人を見てきたイメージ、付き合ったら長くて、一途な人が多いと思います。

イコール、「付き合うまでが長い」ということ(笑)

付き合ったら年単位で交際までもっていく人は少なくないです。

私は、付き合うまでは実は短いのですがこれは私から「付き合ってるよね?」と速攻聞いたため(笑)

おそらく通常の流れだと、何回かデートしながらお互いを知る→そんな関係になる→家族や友達にオフィシャルにする(ここで付き合う)

この流れが多いのでは、と思います。

正式に付き合ったら、まず同棲(何年かして)→結婚 のパターンが多いですね。もはや結婚せずに事実婚のカップルもかなりいると思います。

この辺は日本と感覚が違う所ですね・・・とにかく同棲せずに結婚なんて考えられない!!という人が殆ど。

 

家族を大切にする

これは、本当に思います。男性に限らず女性もそうですが、とにかく家族との距離が近い!!

連絡の回数もまめですし、家族での食事・家族での団らんの時間をとても大事にしていると思います。

イギリス人が彼・彼女になった場合、頻繁な家族ぐるみの食事や集まりもかなり多くなることが予想されます。

家族を早くから紹介してくれる文化(?)なので、その人の事も深く知れますし、家族の事も知れるし、良いことづくめだと思います!

日本の家族に会う時のようにかしこまった感じではなく、フランクに家に招いてくれ、泊まらせてくれ、お話をしてくれて私としてはウェルカムな感じで迎えてくれて本当に有難かったです。

 

現実主義な人が多い

これは全く個人的な感想ですが、現実主義な人が多いと思います。

言い表すのが難しいですが、甘------い!て感じじゃなくて、さらっと、「え?!えぇ?」って聞き返すくらいのふとしたお褒めの言葉とか愛の言葉が多い気がする(笑)

何か相談した時にウンウン、そうだよね~~~って同意して理想的な言葉を並べて元気づけるというよりは、具体的なアドバイスを出す人が多いイメージです。

分る人いるかなーーー?

いきなり愛のプロポーズ!というよりは、(当たり前かもしれませんが)地が固まって、一緒に住んでいて、これからも一緒に住むだろうと確定した後にプロポーズをする感じ。

本当に全員に当てはまらないと思いますが、私の個人的なイメージ。

もっと私のテンション上げてくれる言い方してくれてもいいんじゃない?と思う時もありますが、やっぱりその時にあった現実的なアドバイスをもらえるので私個人としては一旦心を静めてくれて物事を客観的にみれるので結果的には有難いと思っています(笑)

 

国際カップルに100の質問(自分日本人×彼イギリス人編)

インターナショナルカップルへ100の質問

1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
tomo 1989年生まれ 日本 女

2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
彼 1988年生まれ イギリス 男

3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。
私は日本、彼はイギリスの国際遠距離中

4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?
中学の頃から。洋楽アイドルにドはまりしてブリちゃんとかBSBとか聴いていました。
歌詞をなんていう意味か知りたくて英語に興味持ちました。

5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!
イギリス 5回くらい? 1度は1年間留学していました
ヨーロッパは、フランス・スペイン・ドイツ・スイス・デンマーク・チェコ・オーストリア・ハンガリー
アジア・オセアニアは、中国・台湾・オーストラリア
その他 アメリカ

6 それぞれ相手の国へ行ったことある?
あります!

7 結婚していますか?
いいえ。

8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?
2014年夏から。。。。なっが!!!

9 出逢いはどんなかんじだった?
2014年の夏、森の中での音楽イベントで友達の友達の友達として出会いました。
3日間一緒にいて意気投合しました^^

10 つきあいはじめたきっかけは?
音楽イベントが終わってから割とすぐにごはん食べに行ってそこからいい感じになってのですが、
つきあう=彼氏・彼女になる とすると、ある程度期間がたってから私から、、これって付き合ってる
でいいよね?と確認ww告白とかは無かったですねw

11 おたがいをなんと呼び合っていますか?
下の名前で

12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!
わたし→日本語、英語 (中国語とスペイン語は2年間ずつ勉強しました)
彼→英語・日本語

13 2人で話すとき何語をつかう?
英語

14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?また、ある場合はそういうとき、どうしてる?
ちょっとした勘違いはよくあります。分からないまま置いとかず、なんか反応が違うぞ?
と思った時は突き詰めてどういう意味で受け取ったか聞く。逆も然り。

15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)
今は国際遠距離なので1年に2回会えたらいい方ですね・・・汗
お互いに本に住んでいた時は週5で会っていましたね~

16 それぞれ、好きな食べ物は?
わたし→トマト、食べ物ほぼすべて好きですね~~~
彼→ハンバーガー、ピザ、スパゲッティボロネーゼ(重い。。。)

17 お互い、相手国の料理で好きなものは?
わたし→芋系全般が大好き
彼→カツカレー、カツ丼

18 ふたりでよくたべるものはある?
前菜シェアとかでは、カプレーゼとかオリーブとか頼む事が多いです。

19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?
シリアルかな、、、Wheetabixとか食べてるかも(私は一番苦手ww)

20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつずつ。
わたし→普段ソフトドリンク飲まないですがコーラ欲が時々きて、飲みます。
ビールかなぁ~
彼→コークゼロ・ビール

21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?
わたし→ポリッジ、Wheetabix。。。。あとイギリス名物(?)のウナギのやつは食べれなさそう・・
食べた事ないですがw
彼→納豆、イカとかタコとかそっち系、あとちりめんじゃことか目がある系(笑)

22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?
わたし→映画、音楽、TV、料理、手芸、食器収集
彼→映画、PCゲーム、囲碁、飛行機操縦(プライベートジェットとかのレッスン通ってた)

23 ふたりでよくすることは何?
映画、TV、思い立っての散歩

24 それぞれの性格を一言であらわすと?
わたし→変わり者www 尽くす方
彼→変わり者www まぁ落ち着いていると思います。

25 よくけんかする?するならどんなことで?
しないですかねぇ~~~~
一緒に暮らすともっとするんじゃないかと思いますが。

26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?
なぜ起こってたかを説明して、かつ次からどうしてほしいかを説明する。
コミュニケーション第一だと思っています!

27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?
醤油×砂糖の和食特融の香り?を変な匂いといわれたのはキズつきました・・笑
今は気にしてませんが当時は。

28 逆に、相手に対して「すごいな~」と思っていることある?
頭がいいな~と思います。仕事もそうですし、理解力が高い。
私の英語でも何を言っているのか分る所。ありがたいです。笑

29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!
ツイッターでもいろんなリプ来ましたが、パスタをフォークとナイフで食べるイギリス文化はおもしろい!笑
彼と彼家族限定かと思っていたら結構みんなそうみたいw

30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?
そう思います!むしろそれがよかったんですが・・・(色んな国のハードルがないため)
でももはや同国人ではいないんじゃないかなと思います。

31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?
めちゃくちゃあります。将来の事を考える時に色んなハードルがあって大変ですね・・・
和食文化が根付いていないので、おいしいと思ってくれるけどなつかしい~~~これこれ~~~
っていう気持ちを共有できない事。逆も然り。

32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?
ん~~~食に対してそんなに貪欲ではないところですかね

33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?
特にないかも

34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?
なし でも性格的に日本人と合うだろう性格なんだとは思います。

35 それぞれ、体力はあるほうですか?
お互いぼちぼちですねw

36 二人の思い出の場所は?
長野、京都、浅草界隈、銀座界隈

37 二人の思い出の曲は?
A Real Hero(ドライブという映画の曲なんですが、この曲が送られてきて、その後一緒に映画をみた)

38 ずばり、パートナーのセクシーだな~っておもうことは?
背の高さ
ヘーゼルカラーの瞳

39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?
イギリス人やけどあんまりかっこよくないなwwでも友達としては趣味が合うし最高ゥ!
今は逆にかっこいいと思います!


40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

前の彼が台湾人だったので、「また外国人?!?!」でした笑

41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。
特に反応はなかったような・・・今がYMS行きたいとなって親もまじめに判断している時期なのかもしれません。

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?
ジェントルマンなの?!?!て聞かれるが、、、、、よくわからん(笑)そんなことはないと思う

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)
I love you ですねぇ~~~時間かかりましたからなぁ~~~~

44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?
めちゃくちゃ親切に接してくれました^^

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?
もしするのであれば← イギリスですかねぇ。
あまり結婚式は絶対!!って欲が無いんですよねー。少人数でお花の綺麗なイングリッシュガーデンとかが素敵ですね(#^.^#)

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?
私としては日本で暮らす方が幸せかと思います。(食べ物とか、やっぱり生まれ育ったところですし)


47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?1年間に使う通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?

国際遠距離なんと2回も(笑)そして年単位のw
毎日FTで連絡とります^^

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!
台湾人

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合ってみたい?
どことかは無いですね、、、気の合う人が見つかればどこの国の人でもいいです。

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?
ない

51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?
私の両親が英語をしゃべらない、彼の両親も日本語をしゃべらないので、自分たち以外の家族のコミュニケーション取りづらい所でしょうか。

52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな~っておもうことはある?
いい意味で空気を読まない

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?
フレンズのQuoteが誰よりもわかる(笑)何シーズン何話目までw

54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?
コミュニケーション第一。自分の中でまとめるのに時間がかかっても、もやもやがあれば
絶対話すし説明する、そうしないと伝わらないと思っている

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?
わたし→James MarsdenとかJude Lawとかですかねぇ~~
彼→Emma StoneとかJennifer Lawrence

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?
お互いテクノ、アンビエントな感じ。
私の方が雑食かもしれない・・・

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)
わたし→観戦だとなんでも好き てか観戦専門
彼→フットボール観戦 かな。

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?
めちゃくちゃありました。とにかく本音でしゃべる事、自分の思っていることを理解してもらうことでしょうか・・

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?
めちゃくちゃマメ(毎日連絡基本FT)

60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?
フィジカルな事だったりもあるけど、色々話を聞くとか、、、、もそうかもしれない

61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?
男性への味方(日本人男性を客観的に見れる)

62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな~」と感心したことはある?
アイドル事情は彼より詳しいかなあ(笑)

63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?
ない、むしろ参加してみたい!

64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?
お正月

65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?
そんなことはーないです

66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?
同棲はしたことないんですが、結婚するなら同棲絶対したいです。

67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?
子供が決めてくれたらいいとおもいますが育った国になるのが自然かな?

68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?
私は日本語、彼は英語でバイリンガルになってほしい(計画は無いですが)

69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」
子供とか、家族とか、仕事とか、その時の状況によると思います!

70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!
結構皿洗いとかきっちり者

71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?
元々イギリス大好きでしたーーーー!今でも大好き

72 パートナーの国が好きですか?
ラブですラブ!日本とは違う良さがあると思います

73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?
思う

74 それぞれ、タバコは吸う?
吸わないです

75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?
お互い好き(私は猫、彼は犬)だけれどもお互いハムスターしか飼ったことないw

76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?
私が英語を頑張れば、、、w 逆は可能ですね。やっていたので。

77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?
ないです。バカンスはベタベタのハワイとか行ってみたい・・あとはギリシャ。あとアイスランド、あとノルウェーとかフィンランド。

78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?
感じます。一度日本で一緒に住もうって考えていた時に家賃の価格帯が違いすぎて困った

79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?
両方地方出身です

80 あなたの外国語勉強法はどんなの?
中学校から好きなものを勉強しつつコツコツと

81 これからチャレンジしてみたい言語はある?
スペイン語と韓国語

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?
12時間くらい?

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを?
記念日以外は無いですね~

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?
お花を毎回くれる(バレンタインとか)

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?
特になし

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?
正直真逆なイメージww

87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?
特にないかもです

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?
できると思ってるけど、やったことない(笑)後々困るかも・・・

89 2人の時間的観念の違いはある?
向こうの方がきっちりしていますね

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。
貯めてます、でも趣味とかに使う時は使う(どっち)

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?
二人だけがわかる映画とかTVのセリフとかを言い合ったりして冗談にしてますw

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?
なし

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。
クリストファーノーラン作品

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。
共通しているのが、フレンズ、LOST、The Office、シリコンバレーとか
彼は、Arrested Development、Communityとか
Dead to Meは私がはまってます。

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。
生まれ育った環境とか見てるTVとか結構近かった事ですかね

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?
知っている

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?
ホリデーに行きたい!あと同棲生活。

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ~としみじみかんじる瞬間は?
一緒にしゃべっている時

99 これからどんなカップルになっていきたい?
時がたっても同じ関係性(なんでも喋れる関係)

100 最後に愛するパートナーへ一言!
一緒に成長していきましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

かなり今回は自分の意見が強かったですが、少しでも共感してもらえればうれしいです!

またイギリスで色んな方と出会うパターンも多いかと思いますので、ぜひぜひ面白半分に読んでもらえれば本望です笑

ではでは~!

 

 

【イギリス文化】ボードゲームのすすめ【雑記】

  tomoこんにちは!tomoです   今日はゆるーくイギリスの文化や生活についての記事です。 コロナのロックダウン中のおすすめはボードゲーム!!   イギリス人って元 ...

続きを見る

【あまり知られてない?】おすすめPodcast【生きた英語】【イギリス英語】

tomoこんばんは、tomoです! 今日は私のおすすめのPodcastを紹介したいと思います! 目次 イギリス英語をたっぷり聞きたい方におすすめのPodcast ホストはどんな人たち? ゲストはどんな ...

続きを見る

-イギリス文化

Copyright© とまとの社会人ロンドン生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.