旅行

【ブリュッセル最新グルメ2024】10年以上ぶりにブリュッセル行ってきた【おすすめレストラン・ワインバー他】

 

皆様お久しぶりです。とまとです。
ものすごく前の投稿から時間が空いてしまいました、、汗

今回は十数年ぶりにブリュッセルに2泊3日で小旅行に行ってきたのでそこで訪れたレストランやバーなどをご紹介したいと思います。

伝統的なベルギー料理のお店だったり、ロンドン住みの人もテンションがあがる(?!)おしゃれワインバーなどにも行けました。ぜひチェックしてみてください!

1. Nightshop(ワインバー)、Rue de Flandre 167, 1000 Bruxelles ★★★★★
2. The Lobster House (シーフードレストラン)、Rue des Bouchers 34, 1000 Bruxelles ★★★★
3. 't Kelderke(ベルギー料理)、Grand Place 15, 1000 Bruxelles
4. Lotus Vert(ベトナム料理)Rue de la Fourche 26B, 1000 Bruxelles
5.  Waffle Factory(ベルギーワッフル)、Rue du Lombard 30, 1000 Bruxelles

最後に:どこでお店を見つけるか、ブリュッセルレストラン探しに便利なリンク紹介

 

Nightshop(ワインバー)     Rue de Flandre 167, 1000 Bruxelles ★★★★★

Instagram: https://www.instagram.com/nightshop.brussels/

NIGHTSHOP

(左)感動した美味しいデザート:金柑ソルベのクレームブリュレ (中)フードメニュー、シンプル (右)店内の様子

ここ!!一番お勧めしたいです。雰囲気が最高で食事もお酒もおいしかった!ぜひちょっとベルギー料理飽きたなって方に行ってほしい。

ロンドン住である程度ヨーロッパの料理色々食べていて、ベルギー料理は一回くらいでいいかなーという人にも最適(笑)

ジャンルはワインバー(ビオワインなど中心)なんですが食事もめちゃくちゃおいしい。おしゃれなHipsterバーて感じです。

場所はグランプラスからも20分くらい歩けば徒歩可能。行きは地下鉄(1-2駅?)に乗って帰りは歩いて帰ってきました。

ちょっとはずれのひっそりとした隠れ家みたいな所で、元は倉庫かな?ざっくりとした雰囲気ですがわいわいした感じとキャンドルの感じが合わさってめちゃくちゃかっこいい場所になってます。

もちろんワインも2種類試したのですが両方おいしくて片方の赤ワイン購入。フランスの微発砲赤ワイン(メルロー+ガメイ)。(ショップみたいにもなってるので購入可。)

そしてここに行ったらぜひ食べてほしいのがデザート!!私が行った時はクレームブリュレの中に金柑のソルベが入っているあったか冷たいデザートが最高においしすぎた。久々にこんな食べ物で感動したかもってくらい。(写真あり)もう一つの方のデザートも食べてみたい。ってか次ブリュッセル行くことあればここにまた来たい!そう思わせてくれる場所でした。

後は、サワードウと豚のリエットの組み合わせも最高すぎるくらいおいしい。あとはクルミ?が入ったサラダや、ホロホロ鶏のお料理など。全ておいしかった!

ウェブサイトが無くインスタだけなので、上記のインスタチェックしてみてください。

予約は無しのウォークインで行ったのですが運よく席が空いていて並ぶことなく入れました。予約は多少やっているみたいで4週間前に予約オープンするみたいです。(私は別の投稿で4人以上じゃないと予約できないというのを見て予約無しでいった、、)なので予約状況は事前にお店にDMか電話するか、ウォークインを狙うかとなりますのでチェックしてみてください。

 

The Lobster House (シーフードレストラン) Rue des Bouchers 34, 1000 Bruxelles ★★★★

ウェブサイト:https://www.thelobsterhouse.be/

THE LOBSTER HOUSE

(左)パエリア (右)えびのクロケット

ここも高めだけれどもお勧めしたい。肉に飽きたよって方におすすめ。(どんだけベルギー料理食べてないねんw)

お昼12時前ごろ行ったけどお客はアジア人のみ(多分観光客がほとんど)、アジア人の家族連れとかもいたのでファミリーにもおすすめかも。

出るころには満席に近くまで賑わっていました!

ベルギービールも楽しめるし、シーフードがめちゃくちゃおいしい。私たちはロブスタービスク、エビのコロッケ、シーフードパエリアをシェアしました。パエリアは巨大なのでシェアおすすめ。

どれも間違いない、、、おいしすぎる、、、特にパエリアに入ってたムール貝が好きでした。

今度行った時はシーフードプラター(100ユーロ以上するww)頼んでみたいなあ。とりあえず寒かったので今回は暖かいものを頼んだ感じです。ロブスターの生け簀があるし質は間違いない。Googleの評価も4.7とかだった気がします。

内装も庶民的な感じで入りやすいかと思います。こちらも予約無しでウォークイン。やはりヨーロッパは昼も夜も早めに入ると結構どこでも入れそうだなと思いました。現地の方は食べるの遅いと聞きますので、、

 

't Kelderke(ベルギー料理)、Grand Place 15, 1000 Bruxelles

ウェブサイト:https://restaurant-het-kelderke.be/en

ここは初日の夜行きました。やっぱりベルギー料理っしょ!ってなって有名どころ?らしく予約して行きました。

こちらはグランプラスの中にある地下レストランで、中は洞窟みたいになっていてがやがやしたパブ的な雰囲気です。六時半ごろに予約していったのですが、時間通りに着いたことに感謝されましたw

ビールも楽しめますし、ここではムール貝とお肉の盛り合わせの料理を頼みました。普通においしかったです。そしてフリット(ポテトフライ)が揚げたてでおいしすぎました。

やっぱりグランプラス内にあるってこともあり、観光で来られた方をアテンドするのであればこういう所喜ばれるだろうなって感じの所でした。

Xで検索してもここに行かれている方が結構多く、日本人の観光客ならここへ来る!て感じでしょうか。

余談ですが、Xやガイドブックで調べていた中で、ビールを楽しむのに良い、デリリウムカフェhttps://www.deliriumvillage.com/bar/delirium-cafe/ という所があったのですが行けずじまいだったので次はここも行きたいかな。

あと、Xのつながりで教えていただいたFin de Siecle(https://www.findesiecle.be/fds-en.html)て所が並んでいておいしそうだった!とのことだったので行ってみたかったのですが年末ということでしまっていた。Google評価は4.6。次のリスト!

 

Lotus Vert(ベトナム料理)Rue de la Fourche 26B, 1000 Bruxelles

ウェブサイト:https://lotusvert.be/fr

こちらは家族で経営されているベトナム料理やさん。寒かったのでフォー食べたいねーってことになりぐぐって行きました。

年末だからなのか人はまばらで中に数人程度、お店の中は経営されている夫婦の子供二人がテーブルで勉強してたり夫婦が普通にごはん食べたりしてましたwこんなアットホームなベトナム料理屋。

さすがベルギー、ベトナム料理屋さんなのにワインのセレクションが多めでした。Google評価は4.4です。

こちらもアジア飯ということで欧州の伝統料理に飽きたら来てみるといいかと思います。

 

Waffle Factory(ベルギーワッフル)、Rue du Lombard 30, 1000 Bruxelles

ウェブサイト:https://www.wafflefactory.com/en/

ワッフルも一応押さえたいということでこちらに行ってきました。特にこだわりはなかったのですが、寒かったので中に座れそうなこちらを見かけたので入ってみました。

中は、セルフサービス式で自分の好きな席に行って食べる感じです。(マクドナルド的な。)

リエージュワッフル(四角くて軽くてふわふわ)とベルギーワッフル(もちもちな感じ)と両方ありまして、トッピングも選べます。ちょっと休憩するのにいいです。ワッフルとコーヒーがほぼ同じ値段なことに驚いた

次は有名なMaison Dandoy ( https://maisondandoy.com/)というカフェでアイスクリームの乗ったワッフルが食べたいですね。どこの店舗も混んでいて並んでいたので今回はスルーしました。インスタ映えしそうなおいしそうな所でした。ちなみにここも座って食べれる店舗×2見かけました。スペキュルービスケット(スパイスのきいたざくっとしたやつ)も有名みたいで食べてみたい。

 

最後に:便利なサイト

ごはん所を探すのにブリュッセルの情報がガイドブック以外の所ってなると以外と無くて。

重視する点は美味しいか、雰囲気良さそうか、価格帯、今をときめく所(もしあればいってみたい)などなど

観光客はここに行け!的な教科書のような場所はちょっとでよくて、現地で人気のある所に行きたいなあという気持ちがあります。

こちらのBlogは見やすくて参考にさせていただきました。

Brussel Kithchen:  https://www.brusselskitchen.com/restos

レストランだけではなくてバーやカフェなどあらゆる場所を紹介されてます。地味に店名の下にある一言説明がうれしい。(何系の食べ物か、など)

ぜひ行く前には見てみてください。

 

では!!

 

-旅行,
-, , ,

Copyright© とまとの社会人ロンドン生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.