イギリス英語

【イギリス英語】発音ワークショップ@ZOOMに参加してみた【ブリティッシュカウンシル】

【ZOOMレッスン】イギリス英語 発音ワークショップ入門編に参加してみた【ブリティッシュカウンシル】

tomo
こんにちは、tomoです!

2020年YMS当選者に対してのUKVIからのメールが届き、てんやわんやでブログ更新が久しぶりになってしまいました。

YMSの申請の進め方に関しては自分で検討し、追々記事にできたらなと思っています。

さて、今日は英語のモチベーションを上げるぞ!!という事で、ブリティッシュカウンシル主催のオンラインで行われるイギリス英語の発音ワークショップに参加してみたのでそれについて少し。


本記事の内容

  1. ブリティッシュカウンシル英会話スクールとは?
  2. 今回受講したZOOMでのイギリス英語発音ワークショップのレポート・感想
  3. おすすめ教材
  4. まとめ


こんな人に役立つかも

  • イギリス英語の発音を学びたい
  • オンラインの英会話サービスを探している
  • どんな教材や、コースがあるか知りたい

 

ブリティッシュカウンシル英会話スクールとは?

 

ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール

ブリティッシュ・カウンシル英会話スクールは、英国の公的機関であるブリティッシュカウンシルが行っている英会話スクールです。

 

ブリティッシュ・カウンシル 公式ウェブサイト

 

やはり英国公式の団体な事もあり、英会話スクールのレベルも高いです。

(まだ受講したことは無いですが、渡英までに受講予定です)

 

 全員英語教育の国際資格であるCELTAやDELTAを保有している講師陣

 全員がネイティブスピーカー

 最低2年間講師経験をした人(平均10年の講師経験)のみBCで講師になれる

 

tomo
どうせ勉強するならイギリス英語を学びたい!という人にぴったりなのではないでしょうか

 

どこで受講できる?

これまでは東京の飯田橋本校のみの英会話スクールだったのですが、新型コロナウイルスの影響に伴い、オンラインでも実施されるようになりました。

私は都内に通いたいな~と思っていたのですが、オンラインと両方選択肢があるのは有難いと思います。

 

地方のお住まいの方に朗報です!

ブリティッシュカウンシルさんでオンラインのみのコースも開講されたようです。

 

20レッスンで118,000円。1レッスン5,900円ですね。

自分が好きな時間帯に予約し、しかも家で受講できるので便利かと思います。

オンラインレッスンの進み方については、私が実際に受講した発音ワークショップでレポしたいと思います。

 

今回受講したzoomでの発音ワークショップレポート

実はオンラインでのワークショップに参加するのはこれが初めてでした。

参加までの経緯と、オンラインレッスンの進み方、感想など簡単に紹介したいと思います。

 

参加までの経緯

たまたま寝れない夜にTwitterのTLを見ていたらブリティッシュ・カウンシル英会話スクールさんのTwitterアカウントで発音ワークショップがある事を知りました。

しかもzoomでのオンラインレッスン?!という事で、気軽に受講できることが分かり、すぐさまチケットをポチりました。

こちらのオンラインワークショップは定員が25名。

チケットはPeatixというウェブサイトでオンライン購入をしました。

 

 

オンラインチケットには"#20"の文字が。

25人定員の20人目に滑り込めたようです。気になる参加費は1,500円でした。

そして、ワークショップ当日、使用するテキストのPDFとzoomのルーム番号が直前に送られてきます。

あとは時間になればzoomの設定された部屋に入り、オンラインレッスンスタート!というかなり簡単でカジュアルなものでした。

 

参加までの流れ

  • TwitterやPeatrixでイベント情報を知る
  • Peatixでオンラインチケット購入
  • 当日にテキストPDFとzoom番号がメールアドレスに送付される
  • オンラインzoomワークショップに参加

 

 

私が受けたレッスンの詳細

 

 

さっそく参加!ドキドキ

当日のレッスン時間になったのでzoomに早速アクセス。

イギリス人のデヴォン出身らしい先生が一人、英会話スクールのスタッフの日本人の方1人、受講者25名という形でした。

こんな大人数でのzoomは初めてだったのでどのように進むのかが不安でしたが、結論を言うととてもスムーズに楽しく進んでいきました!

圧倒的に女性が多い雰囲気で、男性は5-6人くらいだったような気がします。

自己紹介等は特に無く、スタッフの方の英会話スクールの紹介→レッスン→スクールの紹介・アンケートの依頼 という流れでした。

内容は入門編だったので本当に基本的な発音を学びました。

日本人が不得意とする英語の発音をピンポイントで、舌の位置や発音方法も含めてレクチャーしていただきました。

もちろんタイトルにもある通り、「イギリス英語」の発音で教えてくれます。

(例)

 cup / cap;  heard / hard;  butter / batter;  bone / born;  seat / sheet;  very / berry;  thing / sing

 

さらに英語では最もよく使われる音schwa /ə/ soundについても着目

 

まずは講師の方のレクチャー。全員ミュートにして、聞くことに集中します。

 

tomo
ミュートになっているので他の人に聞こえず自分で講義を聞きながら練習できるのが地味によかったです。

 

そして、レクチャーが終われば実際の練習!

先生に続いて全員ミュートにしながら個人で発音練習→ミュートを外してみんなで発音

その次はアクティビティー関連。

まずは先生と受講者でアクティビティーを一通りやり、やり方を確認し小グループに分けられ受講者同士で練習

zoomってこんな機能があったのか!と感心しました。

3人ずつ程度にランダムに分けられ個別に数分間/回で練習するのですが、先生も個別の部屋を回れるみたいで受講者の発音を確認してくれていたようでした。

 

レッスンの流れ

  • ブリティッシュ・カウンシルのスタッフ(日本人)の方によるオープニング
  • 講師のレクチャー、概要説明
  • アクティビティ(講師と→小グループに分かれて受講者同士で練習)
  • レクチャー→アクティビティを何度か繰り返し
  • ブリティッシュ・カウンシルのスタッフ(日本人)の方によるクロージング、英会話スクールの宣伝

 

参加後の感想

発音の入門編のワークショップではありましたが、「イギリス英語発音」という観点で学べたのがとても刺激になりました。

講師の方も、イギリス英語とアメリカ英語、単純に違うよーという所だけでなく、言語的な違いや発音記号ではどうなるか等の違いもはっきり説明していただいて、さすが国際資格持っている人だな~と思いました。

発音のみフォーカスして強化するコースもあるみたい(最後のBCからの宣伝)なので、がっつりイギリス英語学びたい人はぴったりなんじゃないかなぁと思いました。

こちらの英会話コース受講予定ですが、発音コースもいつか通ってみたい・・・

 

 

年4回の開催12週間(3か月)のコースだそう。

価格は書いていないけどいくらなんだろう・・・zoom内で聞いた気がするけど、スミマセン、忘れました。

こちらもやっぱり10万円以上だった気がする。。。

あとは、「地域別の発音」に関してのコースもおもしろそう~~~~と思いました。

なんでこんな魅力的なんだろう。。笑 私だけ??

 

イングランド編(Received Pronunciation, Cockney, Scouse and Geordie accents)
北アイルランド編(Belfast accent and Ulster Scots dialect)
ウェールズ編(Cardiff and South Wales Valleys accents)
スコットランド編(Glaswegian and Highlands accents)

 

tomo
この紹介ページのビデオだけでもクゥウウウウ!ってなりました(笑)各地域のWould you like a cup of tea?の言い方。素敵・・・・

 

そして、Peatixのイベント関連もおもしろそうなイベント盛りだくさん、、、

 

  • 英国流・家での楽しい過ごし方(オンライン英語ワークショップ) Top Ten British Indoor Activities アンコール開催https://peatix.com/event/1495782/view

 

 

残念ながら全部終わったものではありますが、今後の新しいイベントも要チェックですね!!

もっと早く知りたかった~~~~!

 

絵本の英語に関してはこちらに絵本を使った英語勉強方法の記事を書いていますのでぜひそちらも併せてチェックしてみてください。

関連記事
【洋書で語彙増強】おすすめのベストセラー洋書【時事ネタ・ビジネス英語】

  tomoこんにちは、tomoです! 今日は私がめっちゃ面白い!と思った洋書を紹介します! 洋書とか難しそう、、、 tomoいやいや大丈夫!この方法をやれば読み進めるのが楽しくなるような自 ...

続きを見る

 

発音に関するおすすめ教材

イギリス英語の発音(どの発音においてもですが)については、'IPA'(ビールじゃないですよ!!)と呼ばれる'The International Phonetic Alphabet'を正しく発音できる事が大事になってきます。

 

tomo
私も発音を調べる際になんとなくこの記号はこの発音!と経験則でやってきたところもあるんですが、この際きちんと勉強しようと思いました。

ワークショップにて紹介されていた役に立つウェブサイトやアプリを特別にシェアします!!

tomo
Timさんのビデオ見たけど面白いww そしてその辺にいるような道行く人の生の発音が聞けて有難い!!
  • ENGLISH JOURNAL誌

tomo
イギリス英語特集があれば必ず買ってしまうENGLISH JOURNAL

 

関連記事
【日本から海外・海外から日本】VPNを使ってネトフリ日本未配信動画を観るおすすめの方法【海外在住・海外駐在】

tomoこんにちは、tomoです。 VPNを使ってネトフリ等の海外動画コンテンツをみる方法 今日は、VPN(Virtual Private Network)を使って海外の動画コンテンツや、日本未配信の ...

続きを見る

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最初はzoom緊張するなぁ~と、家から受けれるので楽だなぁ~というジレンマがありましたが今回のzoomレッスンを受けてみてオンラインも全然アリだなと思いました。

しかも少人数に分けれる機能もzoomにはあるのでビックリ!

そして書き忘れましたが、時間は90分だったので、1500円てかなり破格だった(笑)

英会話コースの宣伝も含まれていたとはいえ、レッスンの内容も盛りだくさんで本当に受けてよかったなと思いました。

今後ブリティッシュカウンシルの英会話スクールに渡英までに通う予定なので、また引き続きレポしていきたいと思います。

引き続き英語へのモチベーションを上げながら地道に学んでいきたいと思います。

 

ではでは~~!

-イギリス英語
-

Copyright© とまとの社会人ロンドン生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.