未分類

【ビザ申請用】IELTS Life Skills B1受験記【イギリス】

【ビザ申請用】IELTS Life Skills B1受験記【イギリス】

 

はじめに

今回はロンドンでIELTS Life Skills B1を受験した理由は、ビザ申請をするにあたり(多分来年)色々心配性な私が早めに英語の試験は受けておいた方がいいという情報の元、めちゃくちゃ早いんですが落ちた時の事も考えて早めに受けました。

ビザの申請用としてはA1以上ということで、このB1レベルでなくても良かったのですが、その後何かと便利かなと思い(永住権申請、「もし」することになったらB1以上?)思い出にもなるなーってことでB1を受験しました。

結局後々知った&思い返すとIELTSの結果って有効期限2年なんですよね、、次の次のビザ申請に使えないよなーと思っておとなしくA1受けときゃ、あんな心配せずに済んだのに、、、と今は思ってます。(内容はこの後に続きます)

ちなみに結果は「合格」でした。嬉しい!

 

申し込み

IELTSのオンラインで行いました。価格は£150、高い、、、、結構な出費ですね。

ロンドンのIELTS受験会場はホルボーンから徒歩5分程度のInternational Houseという会場。

住所は事前に知らされず、テストの2-3日前にメールが来て知ったので結構直前です。

 

Life Skill B1の試験内容

同じ試験を受ける受験者と二人一組になって、試験官と3人で行います。

合計で20分くらいの?サクッと終わる試験です。

恐らくペアは事前に決められているので45分前集合ということだったので二人が集まり次第試験をするという流れになっています。

パートは3部に分かれており、

第一部①:自己紹介(自分の名前のスペルなど本人確認)、軽い会話をパートナーとする。

この時のお題は確か「住むのに理想の場所」だったかと思います。二人で軽く会話

第一部②:各人にお題が出され一人ずつ1分半スピーチする→パートナーが3つ質問する、というもの。私のお題は「車無し・有りで生活できるか?」というものだったかと思います。パートナーがスピーチしている時は恐らく1分くらいで終わりそうになったところ、試験官は手の動作をしてもっともっと喋ってみたいな感じで促してました。スピーチ前も、質問もメモ可能です。質問3つは本当に簡単なもので大丈夫です、というより話が盛り上がりそうになったら試験官に止められましたw結構全体的にせかされていたような気がしてひやひやしました。

第二部:リスニング 2スキットあり、それぞれ聞いて、質問に交互に答えます。 受験者Aはスキット1を聞いて回答、その後スキット2を聞いて回答です。

第三部:協力して会話 お題が与えられ、二人で協力して会話し、お題に対して提案する形。私たちの場合は、ある人がイギリスに遊びにくる場合、交通手段は何を進めるか、その他のアドバイスなどでした。

 

勉強方法

形式を把握するためにも事前に勉強はしておいたほうがいいよな~と思い、一応公式問題集を購入して事前にやっていきました。

これをやっておけば大体把握できますし、ポイントなども書いてくれているので良かったです。IELTS公式ウェブサイトでも例題が記載されているのでわざわざ買わなくても良かったかな?と思いますが紙で持っていると何かと安心です。

Amazon UK : IELTS Life Skills Official Cambridge Test Practice B1 Student's Book with Answers and Audio

こぼれ話

私のパートナーの方は、ブラジル出身の女性で確か4-5年こっちに住んでいるそう。

めちゃくちゃペラペラでネイティブに近すぎて、緊張したのですがとてもフレンドリーな方で試験もスムーズに進んでよかったなと思います。

その緊張のせいか、色々やらかしましたw

リスニングパートの第一問目でまさかのミス、、、第二問目聞いている時に気づくっていう今までならあり得ないようなミスをしてしまいました、、、

久々の試験、かつ人を前にしての場だったので頭の中がパニクって集中できていなかったのなぁと思います。。

これが原因で試験に落ちるかとほんっとうに心配でひやひやしていましたが結果は受かっていました。一つくらい間違ってもリカバリできるんだなという情報になればいいなと思います。

問題集にも書いているのですが、質問や試験官の意図が分からなければ聞き返せばOKとの事。

気負わずに聞き取れなかったら聞く、というのもコミュニケーションの一つなので全く問題ないことが分かりました。

実際にパート3の協力する場面で問題の一部に疑問点があったのでパートナーに聞いて、問題解決したという事もあり、これもOKだったのねって分かってよかったです。

リスニングに集中できなかったことが自分の中でショックすぎて暫く色々手につかなかったです;;

自分の英語力、成長しているどころか普段使う英語が仕事にしても私生活にしても代わり映えしないものだから逆に下がって行っているのかなーと思って今は英会話教室やろうかな、、とモチベーションが上がりました。

ボキャブラリー、色んな言い回しを覚えて英語の表現力の幅を広げたいなと思った経験でした。 B1試験でそれに気づくことが出来てよかったです!笑

試験結果

試験結果は、オンラインで7日後に見れることになっていますが、私は5日後に見れました。意外と早かった。

その後数日で紙の証明書が届いたのでかなりスムーズな方だったのではないかと思います。

最後に

今回は久々の対面試験ということでめちゃくちゃ緊張したんですが英語の勉強モチベーションが上がって良かったです。

これからも地道にこつこつ頑張るぞ、、、、、、!

 

-未分類

Copyright© とまとの社会人ロンドン生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.