未分類 雑記

【背中の真ん中が痛い】イギリスで整体に行ってきた【日本とちょっと違う?】

【背中の真ん中が痛い】イギリスで整体に行ってきた【日本とちょっと違う?】

 

背中の真ん中が痛い、、、、

 

お久しぶりです。ブログをずっとさぼってましたが、今回ロンドンで整体に行ってきたので記事に残しておこうと思います!

YMSビザで渡英してから約1年とちょっとが経ちました。

こっちに来てからというものの仕事は専ら在宅での仕事になったからなのか、生活習慣が変わったからなのか、丁度1年くらい経ったところで背中に違和感が、、、

最初は背中の真ん中がなんとなく痛くて、洗面台で顔洗う時などちょっとでもかがんだりすると痛い感じ。

ただ、色々ストレッチとかなんとなくしてたら治るやろ~と軽く思っていたんですが、1か月経っても治らない、、、

↑背中のこの辺が痛い

朝ベッドから起きる時痛い→日中は緩んで(?)マシになる感じ、でも変わらずかがむと痛い。

慢性化したら本当に嫌すぎるのでこの時点でこの痛い背中を直してくれる所は無いかな~と思って整体(Physiotherapy [辞書では「理学療法、物理療法」)やってくれるところを予約しました。

 

『FIX』ロンドン東部 フィジオセラピー・オステオパシー

 

私が予約したのはこちらのFIXというフィジオセラピー/オステオパシートリートメントをやっている所。

  • FIX (LondonのEast VillageとHackneyの2店舗あるみたいです)

https://www.fixlondon.co.uk/

※価格はInitial Treatment1時間で£85。高いよな~と思いつつイギリスのフィジオ行ったこと無いし良い経験?になるだろうと思い期待を込めて予約。

フィジオセラピー(Physiotherapy、辞書では理学療法)とオステオパシー(Osteopathy、整骨療法)とどちらがいいか分からなかったのですが、こちらは両方提供しているということで、ウェブサイトのアドバイスに従って予約時に症状と、どちらが適しているのかを確認&予約。

私の場合は、背中の痛み(原因不明)ということだったので最初はどちらでも似たような処置をするからどちらでもいいよ~という返答でした。

なので、気に入った療法士さんを選んで予約。(結構経験豊富そうな女性の方にしました。)

予約当日

 

予約当日はどんな服装なのかな?現地で着替えとかはあるのかな?と思ったが、ここはコロナの影響もあるしもはや何も無い事を予想して脱ぎやすい服を選択。これが正解で、何もなかったw

ついたら個室に入って、セラピストの方がパソコンに私の状況を聞きながら問診票を記入。5-10分くらい?

ここで細かくどんな状況で今の背中の痛みが出てくるか、朝から夜にかけて痛みのレベルは違うか、また常に痛いのか、もしくは何かしたときに痛くなるのかなどかなり細かく質問があり、答えました。

担当の方はとってもフレンドリーで圧迫感が無かったので良かったです。

問診票の次は、初診ということで、身体を直接確認。腕の動き方、柔軟性の確認や、頭を右左に曲げて色々細かく実際に体をみてもらう。

背中の痛みだったのですが、骨と体の状態が分かるように、ボトムスとトップスを脱ぐように言われました。(キャミは着たままなので、キャミ着ていくことをおすすめします)

結構これが入念にチェック頂き、どの角度で痛くなるのかなどを確認した後診断結果を口頭で伝えてもらいました。

結果私の場合は恐らく在宅勤務が続き、パソコンなどずっと座り仕事で過ごしていたこと、1年くらい経って身体(背中)に負担がかかってきており今の痛みが出てきたんではないかとの事でした。かなり良くある話みたいでした。予想してたことですが納得です。w

背中の真ん中の痛みで放っておくとだんだん慢性化して腰に下がってきたり背中全体が痛くなったりしまいいは腕まで痛くなって上がらなくなったりと色々悪化するみたいなので最初の段階で来て良かったねと言われました。

 

身体のチェックが15-20分くらい?あって、その後は寝転んで短いマッサージをしてくれました。多分10分くらい?

ツボ押し、背中や肩の筋肉のほぐしなど、よく日本で整体に行った時にやってくれるようなマッサージを受けました。かなり優しい軽い感じでしたが大分楽になったのを感じました!

 

マッサージの後は、家で出来るストレッチ方法の伝授。

8つくらい、簡単なストレッチの方法を実際にやりながら教えてもらいました。全ては肩甲骨のMobilityが重要なんだそう。

改めて自分の身体凝り固まってんなぁ、、、と反省しました。

 

まとめ

まとめると、問診票→体チェック→マッサージ→ストレッチ伝授で合計丁度1時間のようでした。

2回目の予約も進められるのかと思いきや、そこはスッと帰してくれたのでよかったです。

帰った後その日にストレッチ方法がまとめられたPDFファイルをメールで送ってくれました。

地道に毎日1-2週間やってるとなんとなんと背中の痛みが引いていって、結局痛みは全く無くなりました!!

最初は高いな~と思ったけど慢性化することや、痛みに毎日耐えることに比べたら本当に行ってよかったなと思いました。

結局メインはマッサージではなく日々のストレッチ。それをひしひし感じて自分で今後も頑張ろう、、ってなりました。

日本で整体マッサージ以外の整体?とか整形外科に行ったことないので比較は出来ないのですが、今回総合的にチェックしてもらえて、かつ結果がでたので代々大満足で、FIXおすすめしたいと思います♪ 他のフィジオセラピーも似たような所があるので色々探してみたください。

【IELTS】IELTSの結果が返ってきた!【おすすめ教材他】

tomoこんにちは!tomoです またお久しぶりです! 今回は、前回のIELTS受験記でも書いたのですが、10年ぶりにIELTSを受験した結果が返ってきました!! 公開するか迷ったのですが、自分の備忘 ...

続きを見る

【TOEIC】高得点ゲットのための勉強法 リスニング編【小技・コツ】

【TOEIC】TOEICで高得点ゲットするための勉強法 リスニング編【小技・コツ】   tomoこんにちは、tomoです! 皆さんは、先日TOEIC公式youtubeチャンネルで公開された、 ...

続きを見る

-未分類, 雑記
-, , , ,

Copyright© とまとの社会人ロンドン生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.