英語のお勉強Tips

【IELTS】IELTSの結果が返ってきた!【おすすめ教材他】

tomo
こんにちは!tomoです

またお久しぶりです! 今回は、前回のIELTS受験記でも書いたのですが、10年ぶりにIELTSを受験した結果が返ってきました!!

公開するか迷ったのですが、自分の備忘録としても残しておきたかったのと、少しでも皆様の参考になればなと思い今回はシェアしたいと思います。

 

1. 気になるIELTSの結果は、、、?!【大公開】

結果はコチラ

なんとOverall 8.0でした! 自分的には本当に上出来です!

そして、当日の出来の感覚として上記の点数と予想通り(?)という感想でした。

点数自体は予想していなかったですが、日本人なのでリーディング&リスニングはライティング&スピーキングより点数良くなるだろうな~という感度でした。

今回のOverall得点は、リーディング&リスニングに大分助けてもらったような結果になっていますね、、

IELTSの各バンドの得点は9.0が最高です。リーディングは39-40問正解/40問中で最高点の9.0になります!

 

Overallの出し方は、それぞれ4つの得点の平均点となります。

私の場合、

Listening 8.5 、Reading 9.0、Writing 6.5、Speaking 7.0 平均が7.75なので繰り上がって8.0という感じですね。

tomo
初めてIELTSを受けたのは、殆ど記憶に無いのですが、2012年頃(1年間のイギリス留学前)だったかと。。

その時のスコアは覚えていないのですが、そんなに高くないな~というイメージが当時あったので、8.0よりは下で、おそらくOverall 5.5とか6.0だったのかな?と思います。 8年間飽きもせず日々英語に触れていたらここまで上がった~!ということでめちゃくちゃ嬉しいです。

人と比べるのではなく、過去の自分に対して勝った!成長している!!と実感できたのが今回の良かった所ですかね。。

ただ、Writing, Speakingのスキルはもっともっと伸びしろがある、、、

特にWritingが一番弱く、点数が一番下なのはわかってましたし、今度また受けるとしたらW&Sの強化が必要だなーと思いました!

tomo
私が受けたのは”General"だったのでAcademicの場合はもっとWritingタスクが難易度上がるかと思うので、自分自身まだまだです💦

 

2. 実際に使用したおすすめ教材など

</2></2>久々にIELTS受験!という事で適当に本屋で見繕って購入してきました。

下記の通りです。

はじめてのIELTS全パート総合対策(アスク出版) - 全てのパートの解説あり、音声DLあり 2,600円税別

こちらの本をまず購入しました。

全てのパートの解説が入っている所と、まさに初めてIELTSを受けるようなものだったので分かりやすいものがいいなーと思い、選びました。

内容としてもとても分かりやすく、タスクパターンの出題傾向がまとめられていてとても役に立ちました。

特によかったのはWritingパートの解説部分です。使えそうな言い回し、フレーズ、単語などが細かく書かれておりとても参考になりました。

最初は型にはめた書き方をマスターし、そこから広げていくのがいいかと思っていましたので、その初期段階として基礎を固められたのはこの本のおかげです。

※ただし、Writingは、Academicのタスクが全てだったため、Generalをうけられる方は別の教材などでTask 1のレターの書き方などは勉強した方がいいかと思います。 私はGeneralのTask1が手紙だと知らず、AcademicのTask1ばかりを練習していました・・・・・

また、時事英語なども掲載されており、ボキャブラリー強化にも役立ちました。

tomo
とにかく、ほぼ初めての受験なので、こちらの本を読む事によりDo/ Don'tをがはっきり書かれていて非常に明快で学びやすかったです

あと、最近の教材は全てそうですが、音声ファイルをオンラインでDLできる、スマホで聞けるという所も購入したポイントです。

 

こちらも購入。

実は最初の本に時間が結構かかり、本番形式は、全てできず💦

1回、2回は全てやりましたが、3回は苦手とするWritingのパートのみを実施しました。

スピーキングの例題も付いてきますがこちらは実施せずでした。

やはりTOEICなどと比べると回答を選ぶだけではなく、自分で書き込む(スペル間違いNG)というのもあり、本番形式に慣れたいという事でこちらの本を購入しました。

数回本番形式をやると、流れが分かるので当日パニクらず安心してできるのでおすすめです。

ただ、解説に関しては標準的な解説内容で、もう少し戦略的に色んな小技を知りたいなという人は1冊目に紹介した本がいいのかなと思います。

 

3. 教材以外で、テスト対策としてやった事

スピーキングの過去問のチェック

</3></3>スピーキングの形式が把握できた所で、過去どのようなTask内容があるのかなという事でご紹介した本をみたり、またまとめられているブログ記事があったりしたのでそちらを参考にさせていただきました。

実際に参考にさせていただいた記事↓

解答例付き100問】IELTSスピーキング問題パート1対策

 

BBC World Service - Global News Podcastの視聴で時事問題の語彙増強

BBC Global News Podcast

このPodcastはかなりおすすめです! 時事問題にも強くなれますし、毎日継続して聞いていると繰り返し同じニュースをフォローしてくれるので同じ単語が何度も出てきたりして、頭に残りやすいです。

実際問題こちらのPodcastはニュースなので、政治問題や宗教に関する話題が多くIELTSの出題範囲になります。

ですが、環境問題やその他の社会問題に関しても幅広く取り上げてくれるので聞いてみる価値はあるかと思います!

 

tomo
ぜひご参考になれば嬉しいです!もしおすすめの教材やPodcastがあればぜひコメントにて教えてください!

 

◆コロナ禍でのIELTS受験記の記事はこちら↓

【10年ぶり】IELTS受験記&注意点【General Training】

  tomoこんにちは、tomoです! Blog投稿が本当に久しぶりになってしまいました・・💦 ひっそりしていた理由は、2か月ほど前にIELTSの試験に申し込みしており、先日 ...

続きを見る

-英語のお勉強Tips
-

Copyright© とまとの社会人ロンドン生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.